こんにちは!ハンバーグ主任(@Hamburg_shunin)です(^^)
今日2/26、千葉ロッテマリーンズと西武ライオンズが練習試合行いましたね。
両チームの先発は、西武が隅田知一郎投手、ロッテは佐々木朗希投手でした。
やはり注目は剛腕ピッチャーの佐々木朗希投手!
結果はというと、3回を投げて7三振を奪うパーフェクトピッチング。
常時150キロを超えるストレートの最速は、なんと158キロ!
さすがの剛速球ですね!
若干シュート回転気味な場面もありましたが、この時期にこれだけの仕上がり・・・
すごいの一言に尽きます。
対する西武打線はこのストレートに対応しきれていなかったように感じました。
その要因の一つとしては変化球が挙げられるのではないでしょうか。
今日はしっかりストライクゾーン付近で勝負できていたこともありますが
何より下方向へ鋭く落ちるフォークボール。これが本当にすごかった・・・
印象的なのは、初回に西武の森選手から空振り三振を奪ったフォークボールですね。
森選手は完全にストレートのタイミングで打ちに行った為、対応できていませんでしが
フォークボールなのに141キロを計測されては無理もないです。
開幕までに各球団がどんな対策をしてくるかも楽しみですが
いや~それにしても160キロ前後のストレートと鋭く落ちる高速フォークボール!
この武器が今年どんな結果・成績になるのか今から楽しみで仕方ないですね!
楽しみと言えばもう一つ、佐々木朗希投手とバッテリーを組んだ
高卒ドラ1ルーキーの松川虎生捕手。
彼は本当にルーキーか?と思わせるキャッチングでなんだか雰囲気がありました。
若いのに佐々木朗希投手のスピードボールや変化球をしっかりキャッチしていて驚きました。
打撃でもしっかりヒットを記録していたので、前評判通りの『打てる捕手』に期待が高まります。
この若い2人が今後どんな活躍を見せてくれるか、ますます楽しみになりました。
今年のプロ野球ペナントレース開幕は、3月25日(金)!
開幕が待ち遠しいですが、引き続きオープン戦をチェックしながらその時を待ちたいと思います。
以上、ハンバーグ主任でした。
コメント