新入社員必見!入社前に順番しておくこと7選

ビジネス
新入社員
新入社員

4月から社会人スタートか~

不安だな~🥺

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

元気が無いけど、どうしたんだい!?

ハンバーグ🍔が足りていないのかい?

新入社員
新入社員

違います!(笑)

4月からの社会人生活が不安で・・・

準備もしたつもりですけど十分なのかわからなくて💦

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

そういうことか!それならみんなの上司こと

このハンバーグ主任が

入社前に準備しておくことを7つ紹介しよう😎

新入社員
新入社員

ありがとうございます🥺

こんにちは!ハンバーグ主任(@Hamburg_syunin)です🍔

この春、新社会人となる皆さん

改めておめでとうございます㊗️

入社直前の今、もう準備はできていますでしょうか?

今日は入社前に準備しておくことを7つご紹介します。

もう準備万端という方も、準備したけど十分なのかわからなくて不安・・・と思っている方も

これを見れば大丈夫です。

それでは行ってみましょう😊

スポンサーリンク

1.通勤路の予習

車通勤、電車通勤、自転車など、手段は色々あるとは思いますが

実際に出社する時間帯で予習しましょう。

  • 出勤時の所要時間
  • 人や車の多さ
  • 周りの様子
  • 子供が飛び出してくる可能性がある通学路を通るか

この辺りは抑えておいて損はありません。

中には就職を機に引っ越しをする方もいらっしゃると思いますので

最低1回はやっておくべきです。

また、もっとリアルを追及するのであれば

起床、朝ごはん、着替えなど

家を出るまでの流れも加えられるとより良いです。

2.仕事服

スーツやシャツの話になってしまいますが

とりあえず2着あれば日替わりで着れるのでOK

買い足すのであれば

入社後に会社の雰囲気や先輩社員の格好を観察してからでも遅くはないです。

私はリクルートスーツが嫌だったので

入社後しばらく観察して1着買い足しました。

3.名刺入れ

最初は色や装飾があまり派手ではないものを選びましょう。

これは完全に私の経験談ですが

イルビゾンテは男女問わず結構使っている人が多いです。

名刺交換の際お互いに『あっ🤭!』となり

打ち解けやすくなるきっかけになるかもしれません。

派手すぎないのでおすすめです。

4.メモ帳

入社後、メモ帳を活用する場面としては

  • 研修などのスケジュール管理
  • 研修内容のメモ
  • 連絡事項  など。

管理しやすいものを選びましょう。

また、その後1年間使い続けるというよりは

とりあえず入社直後の一時的なものとしての使用で構いません。

実務が始まると真似したい先輩が出てきて

その人のやり方を取り入れるかもしれませんしね!

5.言葉づかい

「必ず正しい敬語を使いなさい」というような

堅苦しいことは言いませんが、話し言葉の敬語は見直しましょう。

アドバイスとしては、正しい言葉を学ぶには量が多いので

やめておいたほうがいい言葉や口癖を把握しておくことが近道です。

例えば

  • あざす
  • まじすか
  • 何にでも『やばい』でリアクション

友達と使いがちな言葉ばかりですね🙄

ちなみに言葉づかいについて

同期と差がつく+@のアドバイスは

メール文章で活用できる言葉づかいを学んでくことです。

お時間があれば下記をご参照ください。

ビジネスメール基本の型
ビジネスメール基本の型

6.規則正しい生活

いつの間にか昼夜逆転の生活になっていませんか?🥱

夜勤がないのであれば、多くの方は朝~夕方までの勤務かと思いますので

昼型生活の習慣をつけておきましょう。

とか言う私がまさに昼夜逆転野郎でした💦

入社後は昼間すごく眠くてだるくなるし集中力も低下するので

とてもきつかったです😞

7.その他必要物

会社から指示されている必要物や書類の準備は万全ですか?

準備に時間がかかるものがあるかもしれませんので

今一度よく確認してください。

準備するものが分かっているにも関わらずそれができないとなると

あなたは『約束が守れない人』として最初から信用を下げてしまいかねません。

必ず漏れの無いよう準備しましょう。

まとめ

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

どうだったかい?

少しは不安が解消されたかな?

新入社員
新入社員

はい!

ほとんど準備できていることがわったのでほっとしました😌

あとは出勤の練習を本番通りにやってみたいと思います。

ハンバーグ主任!あざす!!!!

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

おーーーい!🤣

いかがでしたか?

今回の7選をまとめます。

  1. 通勤路の予習
  2. 仕事服
  3. 名刺入れ
  4. メモ帳
  5. 言葉づかい
  6. 規則正しい生活
  7. その他必要物

入社まで残り1週間を切りました!

最高のスタートが切れるよう応援しております✊

以上、ハンバーグ主任でした。

ハンバーーーーーグ🍔

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました