会社を辞めたい。仕事したくない。

新入社員さん向け
新入社員
新入社員

社会人になって早1ヶ月・・・

仕事だるいなあ辞めたいなあ😞

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

おっと!元気がないね〜

新入社員さん!

仕事は大変だよね🥺

新入社員
新入社員

はい😞5月病をもろに

発揮してます笑

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

私も入社して半年くらいで

あぁ、辞めたいって思ったから

気持ちはわかるよ🥺

新入社員
新入社員

ハンバーグ主任は

辞めなかったんですか❓

ハンバーグ主任
ハンバーグ主任

辞めたよ😅

でも単に辞めるんではなくて

色々考えてから辞めたんだ❗️

今日はその時のことを

紹介しようかな😎

新入社員
新入社員

ぜひお願いします🤲

こんにちは!ハンバーグ主任(@Hamburg_syunin)です!

ゴールデンウィークも終わり

新入社員さんたちの仕事も

いよいよ本始動🏃‍♀️という感じでしょうか?

中には5月病で仕事にやる気が出なかったり

『もう辞めたい・・・』と

思っている方もいるのでは?

今日はそんな新入社員の方向けに

辞める前に一度考えてほしいこと

をお伝えしたいと思います。

私の経験談も踏まえておりますので

ぜひ参考にしてください😊

スポンサーリンク

辞める理由

まず初めに会社を辞める理由にはどんなものがあるでしょうか🤔

  1. やりがいを感じられない
  2. 給料が低い
  3. 人間関係がよくない(パワハラ・セクハラなど)
  4. 心身の健康状態に悪影響を及ぼしている

などなど。

他にもいろいろとあるかとは思いますが

この辺にしておきましょう☝️

この中で

『4.心身の健康状態に悪影響を及ぼしている』

に該当する方がいれば

直ちに転職または退職を考えてください⚠️

個人的には心や身体を壊してまで

働く必要はないと思っています。

心も身体も大切な資本です。

自分で守りましょう🤲

残りの1~3について

これらのどれかしか該当しないという方は

辞める前にもう一度

よく考えてほしいなと思います🤔

なぜかという理由については下に続きます👇

①辞めたいと思ったタイミング

私自身、新卒で入社した

地方ハウスメーカーを2年で退職しました👋

辞めたいなと思ったのは

4月に入社して約半年(10月)くらいの時。

理由は前述の1~4の中で行くと

『1』『2』『4』が

該当していたからです。

具体的には↓

  • 1.やりがいを感じられない
    • 元々建築に興味はなかったので意欲はありませんでした。
    • かといって他にやりたいこともなく『なんとなく入社した』そんな感じです。
  • 2.給料が低い
    • 契約を取れたら給料が上がる、いわゆる歩合制だったので契約が取れるまではひどかったです🤣
    • ぶっちゃけますが、最初は手取り12万でした。家賃は社宅だったので天引きされて12万円です💸
    • マイカー通勤なのでカーローンもきつかったなあ😭まあすべては契約を取れない自分が悪いんですが(笑)
  • 4.心身の健康状態に悪影響を及ぼしている
    • 鬱や体調を崩すなどの具体的な健康被害はなかったのですが、その可能性がありました😵‍💫
    • というのも、毎日の平均退社時間が夜の11時。日をまたぐなんてことはざらにありました😅
    • 契約が取れないとすごいプレッシャーをかけられるので休日出勤もしていましたね💦

以上が辞めたいと思った理由です。

これを読んでいる人の中には

もっとひどい方もいるのでは?🫣

②辞めたい一番の理由

辞めることを考えた理由は

前述の通りですが

中でも一番大きな理由が

家族を持つ先輩や上司が毎日遅くに帰り

休日出勤もしている姿を見て

こんな社畜に父親になりたくない!

と思ったからです。

毎日頑張って成績を上げれば

歩合制なので確かに収入もあがります。

でも個人的にはプライベートも

充実させたかったですし

いつか自分が家庭を持った時に

仕事ばかりで家族の時間が

とれないなんて嫌だ🙅‍♂️

と思っていたのが当時の私です。

あなたの辞めたいと思う

一番の理由はなんですか❓🤔

ここはいざ転職する際の

根幹にもなる部分ですので

一度よく考えてみてください😊

③辞める自分を客観的に見てみる

今回の記事で一番お伝えしたい部分です🏆

仕事を辞めたかった当時の私ですが

辞めたいと言うにも勇気が必要です😶

誰にも相談できず一人で悩み

時間だけが過ぎていたある日

こんな疑問が浮かびました🤔

  • 今の自分を必要としてくれる転職先はあるのだろうか?
  • 『前職では何を学んだの?成果は?』と聞かれたら、自分には何があるんだろう。
  • このままノースキルで転職しても、同じことの繰り返しにならないか?

これに気付いた時、愕然としました😨

なぜなら

『自分には何も残っていなかった

(成長していなかった)から』です😭

この時、入社後約7か月経過した

11月くらいだったと思います。

優秀な方なら新入社員でも

成果を出し始める頃でしょうが

私はそうではありませんでした😅

④辞める準備を始める

自分に何もない😨

ということに気付いた私は

転職した会社で恥をかかないよう

『住宅のことで何か聞かれたら

しっかり答えられるようにしておきたい』

と考えました。

また『今まで教育してくれた上司や先輩の

時間も無駄にしたくない』

とも思いました。

言い忘れましたが人間関係は本当に良好で

辛くても何とか辞めずに続けられたのは

面倒見のいい先輩や

支え合える同期がいたことが

大きかったなあと心から思います☺️

さて、話を戻します❗️

そんなことを考えていた私は

2つの目標を設定しどちらかを達成したら

辞める👊と決意しました。

  1. 契約を3棟取ったら辞める。
  2. 契約が3棟取れなければ、3年は仕事を続ける。(石の上にも3年的な?)

目標設定は2つ掲げましたが

目指すはもちろん『1』です。

なぜなら一刻も早く辞めたかったから!

結果、何とか3棟を契約したので

満2年で退職を決意しました🙇‍♂️

まとめ

今となっては

この時の目標設定と経験は

間違えていなかったとつくづく思います🤔

というのも転職時の面接や

転職後のお客様との雑談の中で

・自分が前職で何をしてきたのか

・なぜ辞めたのか

をよく聞かれたからです。

社会人の先輩たち(特に重役の方々)は

知っています。

辞めた理由とそれまでの過程が重要だ

ということを。

あなたももし誰かを雇うとしたら

少しでもスキルが高い人材を選びますよね⁉️

それではまとめに入ります💡

私自身の経験をもとに

いろいろと書いてきましたが

一番お伝えしたいことは

辞める前に何か成果(爪痕)を

残して辞めましょう‼️

ということです。

辞めるのは勇気が必要ですが簡単です🤔

でも一生懸命就活を頑張って

せっかく入社できた会社

というのも事実です。

もし私のように

『人間関係だけは良好だったから

何とか続けられた』というような

辞めずに頑張れる環境があるのなら

身体を壊さない程度に

もうひと踏ん張りしてみませんか⁉️

誰かに必要とされる人材になれるよう

一緒に頑張っていきましょう✊😊

以上、ハンバーグ主任でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました